菌活で便秘、美肌、花粉症克服目指しましょう!

こんぶちゃとかキムチとかきのことか。菌活って普段からやってることもありますよね。だから無理せずにね。しめじとかチーズとかも調べていきますよ。

菌活弁当の食中毒に注意!!

f:id:kinactttv:20170530222921j:plain

菌活してますか?菌活に限らず、食べ物だとすぐにお弁当という発想ありますよね。経済的だし、家庭的だし、何だか自分で作ることの楽しさを感じることができるのがお弁当です。

ただ、季節によっては気をつけなければいけないのが食中毒です。ついつい自分のお弁当だからといって、衛生面をおろそかにしてしまいがちですが、同じ菌でも細菌やウィルスは本当に怖いです。食中毒の苦しみを1度でも味わったことがある人はよくご存知ではないでしょうか。

では菌活弁当で食中毒にならないためにやらなくてはいけないことはなんでしょうか。それはあなたの手、そしてお弁当をきれいにしておくことです。一番いいのは火を通すのがいいのですが、全部が全部そういうわけにもいきません。そうなると、やはり手と弁当の容器をきれいにしておかなければなりません。

www.gov-online.go.jp

こういったガイドラインもあるのですが、、なかなか読み込めない部分もあるので、もう少し簡単にすると、

1.お弁当を作る前は必ず手を洗う

2.お弁当の容器は煮沸消毒するか、消毒液をかけるか、ラップする

3.冷蔵庫から出しっぱなしで食材を放置しない

ということになります。

どれも当たり前のように思えますが、忙しい時にはおろそかになりがちです。特に1とかね。

2の煮沸消毒はなかなかしないかもしれません。その場合はやはりラップすることで直接食材が容器に触れないようにするほうがいいでしょう。最近は100円ショップなどでもお弁当容器が売ってますから、あまり汚い場合は新しいものに換えたほうがいいかもしれません。

3は特に注意です。ものすごく足が速いです。カールルイスなみです。あ、ウサインボルトなみです。とにかく残すとかせずに、全部食べきるようにしましょう。それと、会社や学校に冷蔵庫があったら、できるだけ冷蔵庫に弁当を入れておきましょう。とにかく外に出しっぱなしは危険です。

それから気持ちだけかもしれませんが、梅干。使いましょう。殺菌になりますから。