菌活で便秘、美肌、花粉症克服目指しましょう!

こんぶちゃとかキムチとかきのことか。菌活って普段からやってることもありますよね。だから無理せずにね。しめじとかチーズとかも調べていきますよ。

菌活がラーメンでできるか

f:id:kinactttv:20170512221510j:plain

菌活とラーメン。全く相容れないような気がします。しかし、だからこそ一度考えてみたいと思います。菌活とラーメン。

菌活とは様々な菌を体内に積極的に入れて健康になろうという活動です。一方ラーメンは、様々な出汁をとったスープに面をつけて食べるものです。接点と言うと、、まず思いつくのはトッピングにエノキやしめじを入れることです。トッピングにキムチなんかもいいですね。もしかして・・・納豆をトッピングするのが好きな人もいるかもしれません。トッピングは何でも合わせられますね。

次のスープです。味噌味のラーメンは前から読んでも後ろから読んでも味噌味。ではなく、味噌自体が菌活になります。同じ観点で醤油も。それから出汁をとるときにいろいろな菌活ができるかもしれません。よくあるのはしじみラーメン。飲んだ後にいいと言われているしじみです。

 

忘れていたのがチーズ。発酵食品としてはもうメジャーすぎるくらいですが、トッピングすればとろりと溶けておいしいラーメンになります。それから香辛料。胡椒を入れる人もいますね。それから生姜やにんにく。こういったものも香辛料として使われます。

こうやって考えると麺意外は結構菌活になりますね。ラーメンのスープは最近話題のボーンブロスに通じるところもあります。麺を何か他のものに変えればかなりの健康食品になる可能性を秘めている気がしてきましたね。