菌活で便秘、美肌、花粉症克服目指しましょう!

こんぶちゃとかキムチとかきのことか。菌活って普段からやってることもありますよね。だから無理せずにね。しめじとかチーズとかも調べていきますよ。

菌活弁当の食中毒に注意!!

菌活してますか?菌活に限らず、食べ物だとすぐにお弁当という発想ありますよね。経済的だし、家庭的だし、何だか自分で作ることの楽しさを感じることができるのがお弁当です。 ただ、季節によっては気をつけなければいけないのが食中毒です。ついつい自分の…

菌活の甘酒は同じだと思ってませんか?

菌活で注目されている甘酒って何でもいいと思ってませんか?実は甘酒、飲んでも菌活にならず、単にジュース飲んでるだけになっていることがあること知ってますか? 菌活として甘酒を飲むのであれば、やはり体にいい、発酵食品を摂ろうという意識を持っている…

菌活がラーメンでできるか

菌活とラーメン。全く相容れないような気がします。しかし、だからこそ一度考えてみたいと思います。菌活とラーメン。 菌活とは様々な菌を体内に積極的に入れて健康になろうという活動です。一方ラーメンは、様々な出汁をとったスープに面をつけて食べるもの…

意外な菌活食品甘酒

菌活と聞くと、どうしてもキノコ系のイメージが強いのですが、発酵系はいわゆる菌活食品になってきます。そしてその中でもあれ?これ菌活食品だったの?って思ってしまうのが、甘酒。もちろん麹菌が含まれる食品なので、入ってくるのは当然なのですが、どう…

菌活とは納豆やきのこを食べること?

菌活とは。もはや流行語ではなく定着した感もある菌活。 菌活とはと調べると、きのこ、納豆、ヨーグルト、味噌、麹などを食べて、善玉菌を増やしましょう、といった内容のものがたくさん出てきます。他にもチーズ、ワイン、酢などに酵母菌がありますなどなど…